ドワガ

コメントよろしくお願いします

自作パソコン その後

 

 訪問ありがとうございます。

 

自作パソコンを作ったことは、以前のブログでも書いたけど、その後のことを書きたいと思います。

 

その構成は、こんな感じ

   CPU Ryzen7 3700X

ryzen9が欲しかったけど、予算の都合でryzen7に、しました。

   マザーボード msi B550 GAMING CARBON WIFIに、

したんだけど、組み立ててすぐ不調で(後で、わかったんだけどグラボの不調でした。)、マザーボードmsi b550 gaming edge wifiに交換しました。 (交換保証のおかげ)

           メモリ DDR4-3200 16GBx2

   電源 アンテック NE750 GOLD

   ビデオカード GEFORCE GTX1650SUPER

このビデオカードが私のディスプレイ(テレビ)と相性が合わなくて返品して今は古いGTX460です。

   ケースファン ASL 120FAN-3PK

 やっぱり光るケースファンは、いいね。

   PCケース H27 TG

 

苦労したのは、やっぱり配線だね。

特に、PW配線、RESET配線、HDD LED配線等は、バラバラなのをマザーボードの一つのコネクタに配線するんだけど、これがなかなかの難関です。

 

YouTubeで確か吉田さんの動画を見て結束バンドで一つに固めると言う情報を得て、上手くいきました。

f:id:dowaga:20200915211557j:plain

でも今は、このコネクタの抜き差しが面倒だから延長コネクタつけました。

たしか、380円くらいだったと思う。

この延長コネクタ、自作するなら結構便利だよ。

そして、色々チェックしてたら、Windowsは動くんだけど、ケースからのイヤホンジャックから音が出ません。

また、ばらすの面倒だから、しばらくほおっておいて最近になって調査したんだけど、イヤホンジャックはケース以外にもマザーボードからもジャックが出ているんだよね。

でも、マザーボードからもイヤホンの音が出ません。(今時、イヤホンなんてアナログなやつ)

Bluetoothイヤホンからは音が出るんだけどね。

いろいろドライバーとか入れて試したけど、やっぱり手詰まりになってGOODWILLさんで見てもらったんだけど、どうやらマザーボードの故障みたい。(新品で買ったのに)

これだから外国製はダメだね。

 

今、考えたらヤフオクで中古の自作パソコンを落札したほうが、よかったかな?

同じ値段で性能のいい自作パソコンが手に入るしね。

自作パソコンだから壊れたら自分で直せば、いいしね。

そこが自作パソコンのいいところだね。

このブログを見てくれた、みなさん、ありがとうございました。