ドワガ

コメントよろしくお願いします

裁判 (序章)

皆さん訪問ありがとうございます。

 

今回は裁判と言っても簡易裁判なんですが、簡易裁判は前にも給料の未払いについて書かせて頂きましたが今回はネットオークションのトラブルについて書かせて頂きます。

 

ことの発端は某ネットオークションでコンピューターの部品を落札したんですが、届いたら取り付け金具が曲がっているやん!

えっ!!

これ大丈夫なの?

恐る恐る私のコンピューターに取り付けてみると動かないやん!

出品者に問合せてみると取り付け金具については、製造メーカーのせいだと言い訳。

わかっているなら説明文に書いておいてよ。

動作しないことについては、返金対応をするから、送り返してくださいとのこと。

それで、送り返すと返ってきた回答は、こちらの環境では、動作するので保証は出来ないとのことです。

しかしながら、物は相手の手に渡ってしまったため、こちらでは証明出来ません。

でも、取り付け金具が曲がっているやん!

そのことを言っても取り合ってもらえず返金するなら返金手数料を払えとのことでした。

その手数料が妥当性のあるものか聞いても、その説明はしてもらえませんでした。

じゃあ、代替え品はないのかと聞いたら取り付け金具の曲がってない同等の商品もあるとのこと。

えっ!!

それがあるなら、なんではじめから取り付け金具が曲がってない、ちゃんとした商品を送らないの?

しまった!!

悪質業者にあたってしまったようです。

しかも、取り付け金具が曲がってない同等の商品を送るにも手数料を払ってくれと言います。

しかたがないので、私の物を返してくれと言ったら、それにも手数料を払えだって!

ふざけるな!!

しかたがないので私は相手の業者に内容証明を送りつけました。

相手の業者は警察に相談するとの回答。

えっ!!

商品も代金もそちらが取っておいて、どういうこと。

取り込み詐欺みたいな真似しているのは、そちらでしょ?

しかたがないので、私は、最寄りの簡易裁判所に行きました。

そこで相談したら督促状出したら、いいんじゃない、と言われました。

なるほど、そういうものがあるのか。

で、督促状を出しましたが相手の業者は異議申し立てをしてきました。

それで簡易裁判をすることになりましたが、裁判は相手の最寄りの簡易裁判所でやるって?!!

関東までだと交通費かかるなあ。

しかしながら、もう、これは銭、金の問題ではない。

私自身で、なんとかしなくては。

それで私は相手のテリトリーで戦うことになりましたが、続きは次回にて書かせて頂きます。

皆さん、こんな愚かな私に応援をよろしくお願いします。