ドワガ

コメントよろしくお願いします

酒税 タバコ税 について

訪問ありがとうございます。

 

今、ビールと発泡酒第三のビールの酒税が

違うみたいだけど、今度、その酒税を一緒に

しようと言う動きが、あるんだって?

ドワガは、お酒飲まないけど、発泡酒

第三のビールもメーカーが消費者に安く提供

しようとする努力やんか。

その努力を無駄にしたら、メーカーは開発

しようとする気力が薄れるよね?

酒税を一緒にして値段が同じなら、みんな

発泡酒も第3のビールも飲まないよね?

そういうところを政府は考えているのかな?

政府は、税金取ることしか考えてないよね?

政府って税金を取るのは早いのに還付や給付は

遅いくせにね。

タバコも今度、値上げするみたいだし、

タバコもこれ以上、値上げすると需要と供給の

バランスで吸わない人が増えて税金取れないと

思うんだけどね。

普通のタバコは値上げするのは、しょうがないと

思うけど、加熱式タバコは税金を安くしても、

いいと思うんだけどね。

普通のタバコは、火を使うから火事の原因に

なり易いけど、加熱式タバコは火事の原因に

なりにくいから消防の活躍も減るから、

加熱式タバコは税金を安くしても、いいのになあと

ドワガは、思いました。

賛否両論もあるだろうけど、みなさんのご意見、

ご要望をお待ちしております。