ドワガ

コメントよろしくお願いします

買い取りリース

訪問ありがとうございます。

 

私が営業マン時代に先輩が使ってた小手先テクニックを少し紹介します。

中でも笑ったのが、買い取りリース!

何それって感じですけど、私たちはクレジットで商品を売ってたんですけど、どうもクレジットって言うと年配のお客様にはイメージが悪いです。

そこで、クレジットと言わず、これは満期を決めてリースでご購入頂き、満期が来たら買い取って自分の物になるリースですよと訳のわからないことを言って、クレジットの高い金利で商品を売ってました(笑)

おかげで、頭のいいお客様には、なんやこれー!

クレジットやないかいー!

とクレームの電話が日々、かかってました(笑)

おかげでクーリングオフも多々ありましたが、その先輩は営業所でいつもトップを取ってました。

他にも、得意先の企業で売り込みと言わず、定期の機械の置き換えの更新の為、お認めのゴム印をお願いします。

と言ってゴム印を借りて契約書にゴム印を押して契約を取ってました。

昔は、それで通ってたんだよなあ。

くれぐれも、みなさんは真似しないように。

皆さんの愛のコメントお待ちしております。