ドワガ

コメントよろしくお願いします

クレジット について

訪問ありがとうございます。

 

今回はクレジットやローンについて考えてみたいと思います。

 

クレジットやローンと言うと余程のお金持ちでない限り誰しも一度は利用したことが

 

あるかと思いますが、クレジットやローンを利用すると金利がつきますよね?

 

これ、ちゃんと説明出来る人います?

 

例えば、100万円を一年間、金利年6%で借りると全部でいくらになると思います?

 

106万円?

 

これが違うんですよ。

 

クレジットやローンだと月々で払われますよね?

 

つまり、最初の月は一か月しか借りてないので、6%割る12で、0.5%しか

 

金利がかからないんですよ。

 

これを2か月目は1.0%、3か月目は1.5% ・・・

 

と繰り返していくと利息は、およそ半分の3万円となるのです。

 

これが悪徳セールスだと1年間、100万円借りて利息が6万円ですから、

 

金利は、6%ですよね?」と言う言い方をして実質金利は年12%と

 

言うこともあるのです。

 

まあ、これは悪い例ですが、ちゃんと計画的にクレジットやローンを利用すれば、

 

便利なものなのです。

 

たまに見かけるのが車は現金で買って、そのあと、お金がなくなりアルミホイール

 

カーナビをカードのリボ払いで支払う人がいますが、これはやめたほうがいいです。

 

車や家のローンはカードのリボ払いの金利に比べ安いですから、車や家のローンを

 

多めに借りて、もしものときの運転資金に現金を残すほうが、お勧めです。

 

その後、ボーナスが多めに出たとかで残りのローンを一括返済すれば、そのあとの

 

金利は払わなくてすみ、結局はお得です。

 

しかしながら、クレジットやローンは、あくまで自己責任で借りたものは、

 

ちゃんと返しましょう。

 

ご利用は計画的に!

 

皆さん、ここまで見てくれて、ありがとうございました。