自作パソコン と 税金
訪問ありがとうございます。
私も少し自営業みたいなことをかじっているので、
今回は少し税金のことをお話します。
それで、自作パソコンの減価償却は、どうなるのか税務署に
問い合わせてみました。
減価償却 ・・・ 高額な機械や設備等をその年の経費で
落とすのではなく、複数年に渡って経費を落とすこと
税務署の職員さんが言うには、自作パソコンはパーツ毎に
経費を落とすのではなくパソコン一式で
減価償却するそうです。(10万円以上のものになります。)
ここで疑問、もしパーツを12月に買って製作が年度をまたぎ
翌年の1月にも足りないパーツを購入し完成したら、
原価償却は、どうなるのか?
税務署の職員さんが言うには、パソコンが完成した時点で
減価償却が始まり、前年度のパーツの費用を翌年に持ち越すそうです。
じゃあ、前年度に一応完成したんだけど、不具合とかあって
翌年にパーツを増強した場合は?
税務署の職員さんが言うには、
「それは修繕費で経費を計上すれば、いいんじゃないですか?」とのこと。
うーん、どうも、この辺のところ法整備があいまいなようです。
税務署さんも、あいまいなところは、ここを引っ込めるから
あっちは認めてみたいなことを多々やられてそうなので、
自営業の皆さん、ここは年末に自作パソコンを製作し、
翌年にパソコンを完成されては、いかがでしょうか?
しかしながら、あくまで自己責任でお願いします。
ご閲覧ありがとうございました。