ドワガ

コメントよろしくお願いします

自作パソコン と 税金

訪問ありがとうございます。

 

私も少し自営業みたいなことをかじっているので、

 

今回は少し税金のことをお話します。

 

それで、自作パソコンの減価償却は、どうなるのか税務署に

 

問い合わせてみました。

 

  減価償却 ・・・ 高額な機械や設備等をその年の経費で

          落とすのではなく、複数年に渡って経費を落とすこと

 

税務署の職員さんが言うには、自作パソコンはパーツ毎に

 

経費を落とすのではなくパソコン一式で

 

減価償却するそうです。(10万円以上のものになります。)

 

ここで疑問、もしパーツを12月に買って製作が年度をまたぎ

 

翌年の1月にも足りないパーツを購入し完成したら、

 

原価償却は、どうなるのか?

 

税務署の職員さんが言うには、パソコンが完成した時点で

 

減価償却が始まり、前年度のパーツの費用を翌年に持ち越すそうです。

 

じゃあ、前年度に一応完成したんだけど、不具合とかあって

 

翌年にパーツを増強した場合は?

 

税務署の職員さんが言うには、

 

「それは修繕費で経費を計上すれば、いいんじゃないですか?」とのこと。

 

うーん、どうも、この辺のところ法整備があいまいなようです。

 

税務署さんも、あいまいなところは、ここを引っ込めるから

 

あっちは認めてみたいなことを多々やられてそうなので、

 

自営業の皆さん、ここは年末に自作パソコンを製作し、

 

翌年にパソコンを完成されては、いかがでしょうか?

 

しかしながら、あくまで自己責任でお願いします。

 

ご閲覧ありがとうございました。