ドワガ

コメントよろしくお願いします

会社設立

皆さん訪問ありがとうございます。

 

最近、休んでいて更新出来なくて、ごめんなさいm(_ _;)m

今回は、会社設立について書かせて頂きます。

ことの始まりはユーチューブなんだけど、マイクロ法人を設立すると社会保険料が安くなるんだって、確かに今サラリーマンで4万近く社会保険料を払ってます。

これを会社法人にして報酬を月45000円くらいにすれば、かなり社会保険料が安くなるんだって!

月45000円じゃ生活出来ないかもしれないけど、そのぶん自営業やフリーランスをすれば、いいらしい。

もらえる年金が安くなるかもしれないけどiDeCoに入ればいいしね。

iDeCoなら所得控除があるから税金もおさえられるらしいしね。

私の場合は上司が話のわかる人でサラリーマンをやめて専属の請負になってもいいと言われました。

請負になって自分の作った法人に社会保険料と必要経費を会費として納めれば、社会保険料が安く出来るというわけなんだ。

しかしながらサラリーマンをやめて請負やフリーランスになるということは保証がなくなるわけだから、すぐクビ(解雇)ということもありえます。

雇用保険の加入も難しくなります。

とはいえ一国一城の主、社長ですからステータスが違います。

またサラリーマンでなくフリーランスだから経費も使えます。

私は初め株式会社を作ろうと思いましたが、代書屋さんに行ったら会社設立に30万?

えっ!

高い!

自分で調べたら株式会社よりも合同会社のほうが安いみたい。

再び代書屋さんに問い合わせしたら、約12万くらい。

うーん。

これなら、まあまあかな。

たしかに合同会社にすることで制約もあるけど、儲かったら株式会社にすればいいや。

でも、いろいろとメリットデメリットもあるから会社設立は自己責任でお願いします。

というわけで、お仕事募集しちゃいます。

まあ、いろいろとやるけど、とりあえず運送業からかな。

あなたのお荷物運びますよ。

皆さんの優しいご依頼、コメントをお待ちしております。