ドワガ

コメントよろしくお願いします

税金 について

訪問ありがとうございます。

 

日本の税金って高くない?

まず、消費税が約10%、所得額にもよるけど所得税地方税が合わせて約10%くらい、税金じゃないけど、健康保険が約10%くらい、年金が約10%くらいが所得に対してとられるよね?(所得や条件にもよります。)

細かいこと言うとマイホーム持てば固定資産税、アパートに住んでる人でも固定資産税を大家さんが立て替えて払って、その分家賃にのせてるよね?

自動車持てば、もう税金の塊りって言うぐらい払わされられるし、なんか税金の為に働かされてるみたい。

それぞれは微々たる金額だけど色々なところでちょっとずつ取って、その額が個人の大きい物になっている。

これって国の陰謀でボッタくりじゃない?

私の見解だけど所得にもよりますが、税金とか社会保険料合わせて所得の10%くらいでも、国はやっていけると思うんだ。

そのかわり救急車呼んだら、1万円!

盗難にあって被害届だしたら被害届代、1万円!

・・・エトセトラ、1万円、エトセトラ。

と言う世界と今までの世界だったら、皆さんは、どちらがいいと思います?

賛否両論もあるでしょうが、皆さんのコメントお待ちしております。