ドワガ

コメントよろしくお願いします

相続税 について

訪問ありがとうございます。

 

今、兄弟が少ない人、もしくは、一人っ子って人いますか?

 

相続税は、大丈夫ですか?

 

兄弟が多ければ控除で相続税は安くなりますが、兄弟が少ないとサラリーマンでは払えないほどの相続税が来ますよ。

 

うちは財産ないから大丈夫だと思ってませんか?

 

でも、親の家とか土地があるよね?

 

そこで私も調べてみたんだけど、現時点で相続税が3000万以上ですわ。

 

ドワガさん家は、金持ちで、いいわね。

じゃないんです。

 

うちは普通の家庭で、お手伝いさんがいるような家じゃないんです。

 

お金ないときはカップラーメンすすっている家庭なんです。

 

うちは農家で農地があるせいもあるけど、農地って売れないんです。

今は、農家の成り手がいないから、酷いときは、お金を払って農地を引き取ってもらう時代なんです。

 

相続のときに、いらない農地を寄付も考えたんですけど、やっぱり、そういう農地って誰も寄付を受けつけないんです。

 

国も税金をとるだけで、そういうことを考えてくれないのが現状なんです。

 

皆さんも時間のあるときに、親の相続税を考えたほうが、いいですよ。

 

親に万一があったときに破産なんてことになりかねませんから。

 

親に万一があるときは、あなたも結構、年を取っていることでしょうから、相続税を払おうにも、お金が借りられない状況なのです。

 

みんなで立ち上がって法律を変えようでわありませんか。

 

賛同いただける方のコメントお待ちしております。